分かり難いかもしれない多元のやり方(Ver1.0)


作製日:2008/10/05
更新日:----/--/--

('ω`)多元のやり方なんて人それぞれかもしれないけど作ってみた。
見ても分からないかも知れないけどネ

よく分からなかったら聞いてクダサイ。

初心者用みたいな感じです。ここに載せた設定が最善とは思ってはイケマセン
自分で色々弄った方が後々の為にイイと思います…

質問や、ココはこうした方がイイヨ等は避難場所(したばら)にて受付ます。
かなり放置中なので使えるのか不明

これで不具合出ても責任取れませんヨ!('A`)あしからず

※更新履歴
   2008/10/05 なんとなく作成

by.やる夫多元


1.必要なアプリケーションを揃える

 多元をするにあたり、まず必要な物を準備します。
 ※自分で使ってる物です。人それぞれなので必ずしも必要では無いです
 1.WME
 2.SCFH
 3.kagamin2
 4.pcwmp(GOMとかqonoha等でも大丈夫)

2.WME及びkagamin2の設定。

 ●配信経路予定は以下の通り

   WME→kagamin2→外部Network

 1.WMEの設定
 配信用のportはPC内部で未使用であれば何でもOK。

kagamin2の設定

  ※WMEでのポート設定は、外部に出す為のポート設定ではなく、
   kagamin2で受け取る為のポートなので、ルータ側で解放の必要無し。

 WME側の画面サイズ・配信サイズに関しては割愛。
 多元する方によってサイズとか違うしネ!



 2.kagamin2の設定

kagamin2.exeを起動しましょう。
WMEの設定6


  @.自分のWMEに接続するアドレスです。
    ポート設定は一個前に説明したWMEで設定したポート番号を入れましょう

  A.外部出力用のポート番号を入れましょう。
    視聴者に教えるアドレス:この番号 になります。
    ルータ等でポート解放するのを忘れずに(゚∀゚)

  B.通常視聴者の接続人数を指定します
    リザ専の場合は0にしましょう。

  C.kagami.exe、kagamin2.exe(50000番鏡様等のhtml版を含む)の接続人数です。
    Bの接続が0でも上記アプリやhtmlからの接続は接続されます。
    リザ専の場合はこちらの人数を増やしましょう。
    ※リザーブIP設定等は不要です!!

  D.「接続」ボタンを押せば、WMEに接続されます。
    すべて設定が終わったらこのボタンを押しましょう。

  E.「切断」ボタンを押せば、WMEから切断されます。
    多元が終わるときにはまずこれを押しましょう。

  F.「消」ボタンを押すと、1.で設定したアドレスが消えます。
    あまり使用しません。むしろ使わないです('A`)

  G.「鏡」ボタンを押すと、自分のグローバルIP+Aで設定した外部用ポートを
    クリップボードへコピーしてくれます。
    押した後にテキストファイル等で「貼り付け」をしてみましょう。
    スレで多元アドレスを貼るのにとっても便利。
    例:上記図の状態であれば、「http://自分のグローバルIP:7150」となります。

  H.「設」ボタンを押すと設定画面が出ます。
    詳細は以下に記載('A`)

設定の基本タブ
kagamin2の設定


 ※使用ポートの登録では、最初のAに登録するポートを入れておきます。
  そうすれば毎回起動する事に入力しなくて便利。


設定の鏡置き場タブ
kagamin2の設定


 ※多元としてkagamin2を使用するのであれば不要です。
  チェック入れるとHttpdとして作動し、ブラウザにてアクセス出来るようになります。
  鏡置き場としての説明は割愛します。


設定の詳細タブ
kagamin2の設定

 ※kagami.exe優先及び、かがみん優先にチェックを入れると、
  先ほどCで設定した人数になるまでkagami.exeの鏡さんとkagamin2の鏡さんが
  ガッツリ接続してきます。多分。

  また、同一クライアント接続制限については、50000鏡等で複数借りる場合がある事を考え、
  自分はチェックしてませんが、実際はよくわかりません('A`)

スケジュールタブは全く知りません(゚∀゚)


これでkagamin2の設定は終わりです。
帯域制限やその他の設定については各自でおながいします。
また、リザーブ設定等は特に説明しないでも出来ると思いますので('A`)
※リザーブ設定は接続中じゃないと出来ません。

クライアントタブには現在接続中の方の表示が入ります。
リザーブタブにはリザーブ登録したIPが入ります。
キックタブはキックしたIPが入ります。
ログタブはそのまんま、接続とかのログが残ります。

キックしたいIPがある時は、クライアントタブを選択して
キックしたいIP上で右クリックにてキックを選んで下さい。



3.やる夫多元の場合

 ここからは自分で多元した場合での設定とか色々です。
 全く参考にならないかもしれません('A`)




 1.背景を選択する。

   付箋紙で配信サイズの画像を用意します。
   何故かって?そりゃデスクトップが汚いので隠す為です('A`)
   ※WMEでの取り込みサイズと同じサイズにしましょう。

   配信サイズの画像を貼り付けたら、右クリックして「位置及びサイズ」→「常に最下位に表示」を選択。
   そしたらもっかい右クリックして「位置及びサイズ」→「位置及びサイズをロックする」を選択。

   これで背景はオッケーです。


 2.SCFHを起動する。

   もうお分かりかもしれませんが、WME側で取り込み範囲設定位置指定は全くしてません。
   SCFHでターゲット→ウィンドウでDrag here.をドラッグして、先ほどの背景用付箋にクリックすればあら不思議。
   プレビューボタンを押して、ちゃんと付箋の背景画像が映っている事を確認しましょう。


 3.Jane Doe Styleの楽々設定をする。

   多元をする場合、わざわざリンクを右クリックからリンクのコピーとか範囲指定してコピーをして、
   各プレイヤーのURLを開く、とかやるのって面倒じゃないですか?多元に限りませんけど('A`)

   そこでJane限定ですが、URL上で右クリックして各プレイヤーで開く設定を登録します。
   他の2chブラウザは使ってないのでわかりません('A`)


janeの設定


   @ ツール→設定にて設定ウィンドウを開き、そこから機能内のコマンドを選択します。

   A コマンド名及び実行するコマンドに下記を入力します。

     コマンド:pcwmp起動 ※自分はコレですが、各自わかりやすいのを入れましょう
     実行するコマンド:"各ファイルへのフルパス" "$TEXT$LINK"
      例:"c:\pcwmp\pcwmp.exe" "$TEXT$LINK"

     入力が終わったら追加→OKで設定画面を終了しましょう。


janeの設定


  こんな感じで出れば成功です。pcwmpで起動を選んでみましょう。
  pcwmpが起動してしかもちゃんと指定URLが開けましたか?
  開けなかったら失敗です('A`)見直しましょう…

自分はGOMとQonohaも設定してます。GOMは全く同じやり方で行けますが、
Qonohaはhttp2mmsが必要なのでWiki参照です('A`)


('A`)pcwmpとかGOMの設定は…各自で…
入手先も…リンク貼るの面倒だから各自で…



これで100%完璧ではありません('A`)後は各自で宜しくおながいします。
つっこみ大歓迎。ブラックアウトしても泣かない。


TOPへモドル('A`)


inserted by FC2 system